マーケティング

曜日別折込状況グラフ 曜日別折込状況(1ヶ月平均)
日別週始めから後半に向けて出稿が増加。
全国的にみてもこの傾向が強く、木曜・金曜・土曜が
約半数以上を占める率が高いよ うです。

サイズ別グラフ サイズ別(1ヶ月平均)
サイズ別折込料金、新聞サイズに左右されて最も多いのが
B4判で過半数を占めています。次いで多いのがB3判。
B4・B3で8割を占めています。

業種別(1ヶ月平均)
業種別毎日の生活に関連した食品・服飾DIY関連の占める割合が高い。 次いで多いのが不動産関係となっている。衣・食・住はどうしても多くなるのは納得せざるを得ないところ。

月別総枚数 月別総枚数
1年を通しての折込チラシの総枚数グラフを見ると平均的に
一定に見えるが、新生活スタートの3月やボーナスシーズンの7、12月はチラシの折込枚数が増えるのが判る。
年間を通した、販売戦略を考えるには”シーズン”に的確な
折込広告を入れる…それも重要な戦略の1つと言える。